はてなブログからWordPress(Stork)に移行しました。速度測定で比較すると、驚きの結果に!?【2019年】

移行の理由

移行の主な理由は、以下の2点です。

  1. 自分で色々とカスタマイズしたいという思いが強くなった
  2. 速度改善

はてなブログは、ブログを書くことに特化しているため、凄く敷居が低かったです。いつも三日坊主になってしまう自分にとっては、凄くよくできているなと思いました。

はてなブログでは、無料で多くのテーマがあるのですが、デザイン的に好きなものは、「ZEXO-TEAL」です。ぱっと見が見やすく、強調するとマーカー表示になったりと、痒い所に手が届くテーマでした。これが無料なのは信じられないです。

しかし、ブログを書いているうちに、ここもっとこうできないかな?こういう機能が欲しいんだけどなーといったカスタマイズがしずらいのが欠点でもあります。また、googleのspeed testがあまり良くなかったので、読み込みに時間がかかったりと、読者視点から考えてみると速度は改善するべきであると感じました。

そこで、自分で全て管理する「WordPress」と「Stork」のテーマを利用することにしました。サーバーは「エックスサーバー」を使いました。

移行手順

移行に関しては、多くの方々がブログでまとめてくださっていたので、導入が本当に楽になりました。自分は「さかがみ」さんの記事を参考にしました。はてなブログからの移行+Storkの導入を考えている人にとっては、この1記事で完了します!!

こちらの記事が大変参考になりました

両者の比較&感想

だいたい3時間ほどで、一連の導入作業が完了しました。ちなみに、自分ははてなブログドメインだったため、ドメイン移管は行っていません。そこで現在2つのドメインを持っています。

googleで「年の差婚エンジニア」を検索すると、上から順に

  1. Twitterアカウント
  2. はてなブログ
  3. WordPress

の3つがでてきます。3に関しては、1日で表示されました。SEO凄いです!!

今回2つのブログを経験してみて以下のように比較をまとめてみました

やはり、はてなブログは記事がとても書きやすかったのだなーと思います。テーマも無料でデザインがとても良く、スマホからでも編集しやすいのがはてなブログの良い点だと思います。

次に両者の速度測定を行ってみました。使ったものは、こちらです。

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

驚きの差がでました!!記事数、記事内容は全く同じなのに、スピードはWordPressのStorkに軍配があがりました。特にスマホだと、測定しなくても分かる、このヌルヌル感は素晴らしいと思いました。あとは、記事数が増えてきたときにどうなっていくかですね。

まとめ

自分のようにブログを始めるぞーーという方、スマホでもさくさくブログを書きたい、という方には、はてなブログがおすすめです。そして無料である「ZEZO-TEAL」のテーマはデザインがとても良く、UI/UXの観点からみておすすめです。

ブログ経験者、パソコンに詳しい方、カスタマイズが好きな方、スピード重視の方は「WordPress」がおすすめです。そして、速さとデザインを兼ね備えた「Stork」は、有料ですがおすすめです!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!よかったらtwitterのいいね、コメント、フォローお待ちしております!!

@toshi104012

年の差婚エンジニア「TOSHI」

2 件のコメント

    • 速度計測の記事読んで頂きありがとうございます!
      簡単かつすぐにできるものとしては、画像の圧縮です。もう知っているかもしれませんが、僕はこちらで毎回画像を圧縮して載せています。良かったら参考にどうぞ^ ^
      https://imagecompressor.com/ja/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA